
  • --/--/--(--) --:--:--


久しぶりのドッグラン

  • 2016/05/15(日) 22:31:00

久々の更新でつ|д゚)チラッ

先月下旬、久しぶりにドッグランへ出かけてみた時のこと。
天気は良かったからきっとワンコがたくさんいるだろうと思って出かけたの。

現実
20160424_01.jpg

着いた時点ではマルチーズみたいな子が一匹。
エルには近づいてこなかった。。。
その子はまもなく帰ってしまい、その後は待てど暮らせど誰も来ず○| ̄|_

こんなことあるのーーーーーっ
みんなどこ行っちゃったのーーーーーーっ
というわけで寂しそうなつまらなそうなエルの写真になってしまったのでつ

「きっとワンコがたくさんいるよ、ワンコと遊ぼうね」と言ってわざわざ遠い道のりをドッグランまで行ったというのにこの仕打ちw
こんなことなら近くて広い河川敷にすればいかった、と激しく後悔しますた。
 


ビーンの鼻の下

  • 2016/03/17(木) 21:32:00

つい二日前、ビーンはエルの顔(目の周り)をペロペロ舐めてやっていた。
猫たちはイリスに対しても顔や耳の辺りを舐める行為をしていた。
猫たちにしてみれば親しみの表現でもある。

エルの唇が少し持ち上がって、私が「あ、怒りそう」と思った瞬間、エルはうなり声を上げてビーンを攻撃した。
その瞬間は、エルのうなり声とビーンの「ギャッ」という声、そして私の「コラーーっ」という声が入り乱れてたと思うw

ビーンはキャットタワーへ避難した。
ビーンに怪我がないか確認すると、、、
猫 ビーン.jpg
あちゃー
鼻の下に切り傷がorz

アップで
猫 ビーン.jpg
これは痛そう

最初ペロペロ舌で舐めてたけど、舐めると痛いと思ったのか傷を舐めるのはすぐやめてた
そして攻撃を受けたのがショックだったのか、しばらくキャットタワーから動こうとしなかった。

少し落ち着いたかな
20160315_04.jpg
20160315_03.jpg
毛づくろいを始めますた。

もうすこし落ち着いたかな
20160315_05.jpg

その後はキャットタワーからも降りてストーブの前へ
20160315_06.jpg
すっかり落ち着いたね

エルがうちに来て数回、やはり猫(おもにチャト)に対して怒ることはあったけど、怪我までさせたのは初めてだと思う。
顔を舐められたぐらいではそうそう怒らないはずなんだけど、どうもまだエルの考えていることはわらない
私としては今のところ、もしかして目の周りを舐められた時に眼球のすぐ前に猫の牙が見えたのが、エルにとっては怖かったとか攻撃を受けたと思ってしまったのかなぁ、と思っている。
(たぶんチャトのことを怒ったのも顔を舐められた時じゃないかと思われるため)

せっかくエルに親愛を表現していたのに、ビーンがエルを警戒するんじゃないかと心配した。
でもそんな心配は無用だったよ。
翌朝、ビーンはエルに何事もなかったかのように普通に近づいていたから。
エルのことを特に警戒したりする様子は無かったよ。

ビーンは意外といいやつw
図体がデカイだけじゃなくて、器も大きいのか
さすがに今のところエルの顔は舐めないけど

エルには、猫たちのだれもエルに意地悪したりしないし、猫たちはエルのことが好きなんだよと伝えたけど、まだわからないかな
イリスはイリスで、猫たちがウザイ時は遠慮なく怒り散らしてたけどねw
チャトは何度も毛を毟られたり、あとは鼻血出した時もあったっけねwww

エルには猫の愛情表現を覚えて欲しいし、怒ったときの手加減も覚えて欲しいもんだわね
こっちもエルのこともっともっと知りたいし理解しなきゃいけないけどね。

それにしてもごめんねビーン。
それから、エルを嫌いにならないでくれてありがとう。
お前いいやつだな

というわけで、ビーンの器の大きさを知ることになった出来事ですた



2016年5月15日

やはりエルは顔を舐められるのが苦手なようだということがわかった。
特に目の周り。
ルナがエルの顔を舐めていた時に、キュッと唇を持ち上げて牙を剥き出したので「いいの、いいの、大丈夫だよ」と声をかけてエルの顔や頭を撫でてやったら、それ以上怒らなかったけど。
せめてうなり声をあげてから怒ってくれると猫たちも逃げる余裕が出来るんだけど、噛み付くと同時にうなり声だからなぁ。
唇をめくり上げて牙を剥き出しても、猫にはそれが犬の怒った状態だとわからないみたいだから。
猫にはまったく敵意がなくて、エルに親しみを持ってるから舐めてくれるのだとわかって欲しいけど難しいかな。
エルは結構顔や頭に傷跡があるから、意地悪な犬に噛まれた経験から顔に口を寄せられるのが苦手、または怖いのかなとも思う。
嫌な思い出は早く忘れて欲しいね。
 

ねがお

  • 2016/03/13(日) 21:25:00

寝顔あれこれ

ルナ
猫 ルナ.jpg
正直、真っ黒で何がなんだかわかりませんw
解説をしますと、右手で顔を覆っております

チャトとビーン&背後にエル
猫 チャト ビーン.jpg

眠そうなエル
ドーベルマン エル.jpg
暑くなってコタツから這い出てきたところ

チャトの寝顔アップ
猫 チャト.jpg
歳のせいかよく寝るようになった気がする

みんなおやすみぃ~
いい夢見ろよっ
 

バラバラ事件

  • 2016/03/06(日) 21:05:00

3月4日に帰宅すると、バラバラ事件が起きていた。

証拠写真
20160306_01.jpg
これはマウスでつorz
犯人はもちろんエル

今までエルが見向きもしなかったマウスがバラバラに。
何で今になってマウス壊すんだよーーーっ




昨日の夜は河川敷での疲れが出たらしく、エルはよく寝てた
20160305_04.jpg
チャトがそんなエルに添い寝してたよ
 

楽しみの代償

  • 2016/03/05(土) 20:45:00

今日は曇っているけど暖かかった。
エルをドッグランに連れて行きたいところだったけれど、なにせ今エルは絶賛発情中

というわけで、ドッグランには行けないけど先週も同じ理由でどこにも連れて行けなかった。
でもたくさん走らせてやりたいので、河川敷へ出かけることにした。

途中バカみたいに渋滞していたけど、30分程度で到着。

広い河川敷に人も犬もほとんど見当たらず、いい感じw

コンクリートの階段があって水際まで下りられる場所にエルがビューっと走っていった。
エルは階段をさっさと降りていってしまったので私は階段から離れてエルを呼ぼうと歩き始めた。。。。

バシャバシャ、バシャ

え?
私の耳に聞こえた水音。。。
ま、ま、まさかエルのやつ水に落ちた?
慌てて階段まで戻ろうとする私。

そしたら、エルの姿が見えた。
階段を上って来るエルの姿が見えてホッとする私。

しかーーーし ホッとするのもつかの間。

私が英語圏の人だったなら、「オーマイガッ オーマイ、、、」と言って絶句したと思うww
なぜなら、

エルの脚は4本とも付け根まで泥だらけだったのorz

ドーベルマン.jpg
しかも泥はドブの臭いがしてる
この写真、顔はブレてないのに脚がブレてるんだお。
なにかの呪いかっ

足元のアップ。
ドーベルマン.jpg
マジ勘弁してくれ。ドロドロですやん。

エルが降りていった階段。
20160305_03.jpg
矢印がエルの足跡と思われ。
地面だと思って歩いていったらずぶずぶと脚が沈んだんだろうけど、よくまあ深く入った脚を引っこ抜いて自力で戻ってきたものだと思う。

自身がドブ臭いことを知ってか知らずか、エルはとても河川敷を喜んだようで、猛スピードで走っていて楽しそうだったよ。
[広告] VPS


うちに来るまで基本的に犬舎で過ごしていたであろうエルは、分離不安があまりない。
そのせいか河川敷で放してやるとあっという間に遠くまで走っていってしまって、呼んでもすぐには反応せず、ちょっと怖かったよ。
イリスはある程度こちらを気にしつつ走っていたように思うけど、エルはどこまで走っていってしまうのか見当も付かない勢いで走っていってしまって、ちょっと心配したよ。
ドッグランではおいでと呼ぶとすぐに戻ってきたりしてたのに、河川敷ではあまり反応がよくなかった。
広くて初めて行った場所だしテンション上がってしまったのかもしれないけどね。
もしかしたらフェンスがあるところまで走ろうと思ったのかもしれない、とも思う。
今まではフェンスで囲まれたところでしか自由にしたことなかったからね。
河川敷はどこまで行ってもフェンスなんかないんだよ。

そして帰り道、ドブ臭いエルを乗せて車で帰宅www
あまり寒くなかったせいで窓開けてられたからまだなんぼかマシだったかなw
それにしても河川敷でのお楽しみにこんな代償あるとは
ちなみにイリスもこの河川敷で何度も遊んだけど、泥に突入したことはないw

また行こうね、エル。
ただし、泥は禁止です
 

エルに刻まれた記憶

  • 2016/02/27(土) 20:05:00

エルは先週ドッグランで部長と軽くケンカした。

なんのこっちゃwwwww


「部長」という名前のワンコと軽~いケンカをしたんでつ
ガウガウ言い合う程度の、ね。

私は「ケンカしなーいっ!」と軽く叱ったわけなんだけど、そのあとのエルの行動。
ケンカ相手からパッと離れるとドッグランの塀寄りのほうに行って小さくなってた。
お座りして身を縮めてる感じ。

これはエルが育った家で、ケンカした時に酷く叱られたからではないかとあとから気づいた。
エルは叱られた時に酷くビクついたり、叱る時に軽くぱこーんと叩いただけでも酷く怯えた態度を取る。
叩かれて叱られて躾けられてきたんだなあ、とわかる感じ。
その怯えた態度を見たときにこっちもショックを受けてしまって、もう二度と叩かないと決めたんだけど、エルにとっては「ケンカしたら酷く叱られる」という記憶が刻み込まれているんだと思う。
だからうっかり部長とケンカしてしまったけど、「やべーーーーっ」というわけでビクビク縮こまっていたように思う。
あの場で「もういいよ、大丈夫だよ」と少し安心させておくべきだった。

エルの里親になって7ヶ月弱、エルとどの程度信頼関係が結べてるかわからないけど、エルに刻まれた「叱られた時の恐怖」の記憶はまだまだ消えることがなさそう。
そんな記憶は早く忘れて欲しいけど、もう条件反射みたいになってるのかなぁ。2~3年もしたら忘れてくれるのかなあ。
うちの猫たちなんて少々叱られようがケロッとしてるから、そういう態度を見て「大丈夫」と悟ってくれるといいけど。
言葉でエルに説明したりわかってもらうことは出来ないし、態度で示していくしかないから時間はかかるだろうけど、もう必要以上に叱られることは無いとわかって欲しい。
そしてエルには「もう誰にもお前を叩かせたりしない」と誓っている
イリスなんて叱られたら逆切れしてたんだぞーwと教えたりもしてるwww

こんなふうに叱られることを極度に怖がるエルなんだけど、不思議と人嫌いではない(ただ一度「(エルは)男の人が苦手ですか?」と聞かれたことはある)。
ドッグランに行ったときには、初対面の人でも自分から寄って行ってそばにそっと立ってじーっとしてたりするw
ドッグランに来る人はたいてい犬好きだから、そばにジッと立つエルをなでなでしてくれるからね
でも自分から寄って行ったくせに、3人ぐらいに取り囲まれて「かわいいー」となでられられていた時には、困った顔して私を見てたww
嫌なら逃げていいんだよ
遠慮しすぎ

ドッグランでは初対面の人に「おとなしいですねー」と褒められることの多いエル。
本当におとなしくていい子だ。
私としては、叱られてもケロリとしているぐらいの図太さでいいんだよ、とエルに言ってあげたい


今朝のエル。
ドーベルマン.jpg

昨年10月のエル。
ドーベルマン.jpg

よりいっそう締まった感じになったかな
背中の下がり具合が改善したというか、背筋(せすじ)がピシッとしてる感じに見えるね
  

今日もドッグラン

  • 2016/02/13(土) 21:13:00

今日は真冬とは思えないほど暖かかったので早速ドッグランへ
明日はもっと暖かいらしいけど雨だからね。

こんなに暖かいんだったらきっと混んでるだろうと思いながら行ったのに、意外なほど空いてた。
初めて会うドデカいグレートデーンがいたり、大好きなビーグルが来たりでエルにとっていろいろ刺激があってよかったと思う。

そしてワンコたちと追いかけっこ
[広告] VPS


走っているのはこのメンバーかな。
ドーベルマン エル.jpg


エルはお気に入りのビーグルを追いかけていつもよりたくさん走り回ってた。
初めてエルを見たときには気づかなかったんだけど、エルはとても筋肉量が少ない。
最初ちょっと太めなのもあって気づかなかったわけなんだけど、ダイエットさせてみたらぜんぜん筋肉がついてないことに気づいた。

今までこのブログに載せてきた写真を見てもわかると思うんだけど、背中が下がってしまっているのも筋肉不足のせいだと思う。
これは今はずいぶんよくなったように思う。
そして肩甲骨の辺りとか腿にもあまり筋肉が無い。
それから驚いたのは、オスワリをさせた時に胸の辺りがすごく痩せていたこと。
イリスはこのあたりは丸みを帯びていたんだけど、エルは凹んでいるぐらいの痩せ具合。ここって筋肉だったんだね。
イリスはいい感じに筋肉が付いていたんだと思うけど、それと比べるとエルの筋肉量の少なさは心配になるレベル。

今まで運動量の少ない生活をしていたんだろうからしょうがないよね。
これからドッグランでびゅんびゅん走り回ってくれれば筋肉も付いていくと思う。

筋肉量が少ないからスタミナも無いようで、今日のドッグランでは一瞬だけど伏せて休もうとしてた。
疲れやすいのね
筋肉もりもりしたスタミナ満点のドーベルマンになってくれよ、エル
 

なんとなくモッテコイ

  • 2016/01/11(月) 14:52:00

1月3日のドッグランにて。
なーんとなく「モッテコイ」が出来たような出来てないようなw
[広告] VPS

途中でくるりと一回転。
でもちゃんと戻ってきたよ
 

今さらながらの明けオメ(;^ω^)

  • 2016/01/10(日) 13:05:00

久々の更新となってしまいますた。

言い訳をすると、去年の10月にPCの調子が悪くなってしまい、ほとんどお亡くなり状態に(何度立ち上げなおしてもブルースクリーンになったり)。
で、新しく中古のPCを買ったわけですが、写真加工用のソフトが入ったCD-ROMの行方がわからず、探さなきゃなぁ~と思いつつここまで来てしまいますたww
やっと見つけましたよ、っと。

というわけで、我が家の猫3匹犬1匹、全員元気でつ
今年もよろしくお願いします

最近エルは車に乗るのが上手くなったので、週末はドッグランに行っていまつ。
場所はつくばウェルネスパーク。
ポティロンのドッグランは無くなるし、そもそもエルは今のところワクチンの証明書なるものが用意できないのでほとんどのドッグランに行けなそう。
ワクチンは前の飼い主さんが「接種しておきます」と言ってくれて、私は費用負担もしてないので証明書くれとも言えないのでね
つくばウェルネスパークのドッグランは管理人がいるわけでもなく利用も無料なので、ちょっと遠いけど今のところはここしか選択肢がないのだ。

行き始めて最初の頃は、知らない場所で知らない人と知らない犬ばかりの状態だったので、エルはあまり楽しくなさそうだったorz
「さあ、帰ろうか」とリードを持つと嬉しそうに尻尾振ったり
エルを楽しませようと思ってはるばるドッグランまで行ってるのに、本当にこれでいいんだろうかと考えながら何度か通い続けた。

今ではドッグランに入って放してやるとすぐにピューっとランの奥まで走っていく。楽しそう
最初はボールにもまったく興味を示さなかったのに、今では「モッテコイ」の前半部分、取りに行くところまでは出来るようになった。すごい成長

昨日のドッグランにて。
小型犬たちに混じってたエルが私のところに駆け戻ってくる様子。
[広告] VPS


最近のエル
ドーベルマン エル.jpg
ドッグランにて。

エルのことが大好きなチャト
ドーベルマン 猫.jpg
エルにひっついてこの満足そうな顔

仲良しのルナとビーン
猫.jpg
ルナの耳を舐めてやるビーン。

それにしても今は小型犬がブームなんだね。
ドッグランで大型犬をあまり見ない。
大型犬は他のドッグランに行ってるだけか

そして、エルはひとりでコタツにもぐりこめるようになった。
コタツ大好き犬でつ
 

少しダイエットしますた

  • 2015/10/13(火) 18:30:00

エルと出会ったときちょっと太めかなぁと思ってたので、ダイエットを続けていたけど、うちに来て2ヶ月ほど経ったいま、結構スリムになりますた

出会ったころのエル
ドーベルマン エル.jpg
ちと寸胴気味ww


最近のエル
ドーベルマン エル.jpg
ドーベルマン エル.jpg
キリリと締まったドーベルマンになったかな。
現在の体重は29.6kgほど。
もう少し筋肉がつくともっとカッコよくなるかもね。


チャトとは相変わらず仲良しだよ。
ドーベルマンと猫.jpg
 

エルは一週間ほど前から急に私の隣に寝るようになった。
パソコンの前に座ってる私の横に。
イリスの定番だった場所だ。
それまでは「ここにおいで」と言っても来なかった。
イリスからエルにアドバイスでもあったのかな。
私が席を立った隙に私の座っていた場所に丸くなるのもイリスと一緒だorz
イリスにもいつも「そこどいて」と言ってどかせてたっけな(泣笑)
 


