
  • --/--/--(--) --:--:--


ヘッドボビングシンドローム

  • 2015/09/27(日) 21:40:00

Head Bobbing Syndromeと書くらしい。
エルがある日、首だけブルブルと震わしていた。
その後2回ほど同じ症状が出た。

ナニコレ

いろいろググっているうちにこの言葉に行き当たった。
日本語でいうと頭部震顫(とうぶしんせん)。

頭部だけが痙攣するように左右(上下)に震え、意識はしっかりしていて、痛みや苦しみを訴えることも無し。
活動しているときよりは、眠くてウトウトしているようなときに起こりやすいんだとか。
エルの症状そのものだった。

2回目のとき動画を撮った。病院で相談するときに必要だろうと思って。
[広告] VPS

普段はこんなふうにリラックスして寝てるんだけどね
ドーベルマン エル.jpg

血液検査やMRIでも異常無しの結果になるという。そして効果的な薬や治療法も無い。
ドーベルマンに多いというのを見てショックだった
ドベ好きを自認していたのに知らなかったよorz
でも命に別状があるわけではなく、おやつをあげたりするとピタッと止まったりするらしい。
次からはおやつを試してみようと思う。
まだ何の検査もしたわけではないから決め付けることは出来ないけど、てんかんやその他重篤な病気の可能性は低いんじゃないかと思うと、ちょっと安心。

脳内のどこかの神経がうまく伝達されなくて自分の意思に反して震えが出てしまうんだろうけどね。
おやつを貰ったりすることで意識が集中すると、そのうまく伝わらなくなってた神経回路がパチンと繋がったりするのかな。
脳内のことなんて、人間でさえまだ解明されてないことが多いんだものねぇ

エルの元飼い主さんは知っていたかどうかまだ聞いていないのでわからない。
眠いときに症状が出やすいのであれば、一日の大半を犬舎で過ごしていたエルのこの症状に気づいていなかった可能性も高いけどね。
まあどんな症状や病気が出ようが、エルを手放す気は無いわけだけどwwww
もう完全にバカ飼い主でつ

最近肌寒くなったせいか、エルで暖をとるチャトw
猫 cat チャト.jpg

最近のエルは破壊神となって、電化製品のコンセントをかじりまくって壊しまくっている
かじっていいおもちゃはなぜかかじらないんだよなぁ
 


