スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルに刻まれた記憶

  • 2016/02/27(土) 20:05:00

エルは先週ドッグランで部長と軽くケンカした。

なんのこっちゃwwwww


「部長」という名前のワンコと軽~いケンカをしたんでつ
ガウガウ言い合う程度の、ね。

私は「ケンカしなーいっ!」と軽く叱ったわけなんだけど、そのあとのエルの行動。
ケンカ相手からパッと離れるとドッグランの塀寄りのほうに行って小さくなってた。
お座りして身を縮めてる感じ。

これはエルが育った家で、ケンカした時に酷く叱られたからではないかとあとから気づいた。
エルは叱られた時に酷くビクついたり、叱る時に軽くぱこーんと叩いただけでも酷く怯えた態度を取る。
叩かれて叱られて躾けられてきたんだなあ、とわかる感じ。
その怯えた態度を見たときにこっちもショックを受けてしまって、もう二度と叩かないと決めたんだけど、エルにとっては「ケンカしたら酷く叱られる」という記憶が刻み込まれているんだと思う。
だからうっかり部長とケンカしてしまったけど、「やべーーーーっ」というわけでビクビク縮こまっていたように思う。
あの場で「もういいよ、大丈夫だよ」と少し安心させておくべきだった。

エルの里親になって7ヶ月弱、エルとどの程度信頼関係が結べてるかわからないけど、エルに刻まれた「叱られた時の恐怖」の記憶はまだまだ消えることがなさそう。
そんな記憶は早く忘れて欲しいけど、もう条件反射みたいになってるのかなぁ。2~3年もしたら忘れてくれるのかなあ。
うちの猫たちなんて少々叱られようがケロッとしてるから、そういう態度を見て「大丈夫」と悟ってくれるといいけど。
言葉でエルに説明したりわかってもらうことは出来ないし、態度で示していくしかないから時間はかかるだろうけど、もう必要以上に叱られることは無いとわかって欲しい。
そしてエルには「もう誰にもお前を叩かせたりしない」と誓っている
イリスなんて叱られたら逆切れしてたんだぞーwと教えたりもしてるwww

こんなふうに叱られることを極度に怖がるエルなんだけど、不思議と人嫌いではない(ただ一度「(エルは)男の人が苦手ですか?」と聞かれたことはある)。
ドッグランに行ったときには、初対面の人でも自分から寄って行ってそばにそっと立ってじーっとしてたりするw
ドッグランに来る人はたいてい犬好きだから、そばにジッと立つエルをなでなでしてくれるからね
でも自分から寄って行ったくせに、3人ぐらいに取り囲まれて「かわいいー」となでられられていた時には、困った顔して私を見てたww
嫌なら逃げていいんだよ
遠慮しすぎ

ドッグランでは初対面の人に「おとなしいですねー」と褒められることの多いエル。
本当におとなしくていい子だ。
私としては、叱られてもケロリとしているぐらいの図太さでいいんだよ、とエルに言ってあげたい


今朝のエル。
ドーベルマン.jpg

昨年10月のエル。
ドーベルマン.jpg

よりいっそう締まった感じになったかな
背中の下がり具合が改善したというか、背筋(せすじ)がピシッとしてる感じに見えるね
  

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。