スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなくモッテコイ

  • 2016/01/11(月) 14:52:00

1月3日のドッグランにて。
なーんとなく「モッテコイ」が出来たような出来てないようなw
[広告] VPS

途中でくるりと一回転。
でもちゃんと戻ってきたよ
 

今さらながらの明けオメ(;^ω^)

  • 2016/01/10(日) 13:05:00

久々の更新となってしまいますた。

言い訳をすると、去年の10月にPCの調子が悪くなってしまい、ほとんどお亡くなり状態に(何度立ち上げなおしてもブルースクリーンになったり)。
で、新しく中古のPCを買ったわけですが、写真加工用のソフトが入ったCD-ROMの行方がわからず、探さなきゃなぁ~と思いつつここまで来てしまいますたww
やっと見つけましたよ、っと。

というわけで、我が家の猫3匹犬1匹、全員元気でつ
今年もよろしくお願いします

最近エルは車に乗るのが上手くなったので、週末はドッグランに行っていまつ。
場所はつくばウェルネスパーク。
ポティロンのドッグランは無くなるし、そもそもエルは今のところワクチンの証明書なるものが用意できないのでほとんどのドッグランに行けなそう。
ワクチンは前の飼い主さんが「接種しておきます」と言ってくれて、私は費用負担もしてないので証明書くれとも言えないのでね
つくばウェルネスパークのドッグランは管理人がいるわけでもなく利用も無料なので、ちょっと遠いけど今のところはここしか選択肢がないのだ。

行き始めて最初の頃は、知らない場所で知らない人と知らない犬ばかりの状態だったので、エルはあまり楽しくなさそうだったorz
「さあ、帰ろうか」とリードを持つと嬉しそうに尻尾振ったり
エルを楽しませようと思ってはるばるドッグランまで行ってるのに、本当にこれでいいんだろうかと考えながら何度か通い続けた。

今ではドッグランに入って放してやるとすぐにピューっとランの奥まで走っていく。楽しそう
最初はボールにもまったく興味を示さなかったのに、今では「モッテコイ」の前半部分、取りに行くところまでは出来るようになった。すごい成長

昨日のドッグランにて。
小型犬たちに混じってたエルが私のところに駆け戻ってくる様子。
[広告] VPS


最近のエル
ドーベルマン エル.jpg
ドッグランにて。

エルのことが大好きなチャト
ドーベルマン 猫.jpg
エルにひっついてこの満足そうな顔

仲良しのルナとビーン
猫.jpg
ルナの耳を舐めてやるビーン。

それにしても今は小型犬がブームなんだね。
ドッグランで大型犬をあまり見ない。
大型犬は他のドッグランに行ってるだけか

そして、エルはひとりでコタツにもぐりこめるようになった。
コタツ大好き犬でつ
 

少しダイエットしますた

  • 2015/10/13(火) 18:30:00

エルと出会ったときちょっと太めかなぁと思ってたので、ダイエットを続けていたけど、うちに来て2ヶ月ほど経ったいま、結構スリムになりますた

出会ったころのエル
ドーベルマン エル.jpg
ちと寸胴気味ww


最近のエル
ドーベルマン エル.jpg
ドーベルマン エル.jpg
キリリと締まったドーベルマンになったかな。
現在の体重は29.6kgほど。
もう少し筋肉がつくともっとカッコよくなるかもね。


チャトとは相変わらず仲良しだよ。
ドーベルマンと猫.jpg
 

エルは一週間ほど前から急に私の隣に寝るようになった。
パソコンの前に座ってる私の横に。
イリスの定番だった場所だ。
それまでは「ここにおいで」と言っても来なかった。
イリスからエルにアドバイスでもあったのかな。
私が席を立った隙に私の座っていた場所に丸くなるのもイリスと一緒だorz
イリスにもいつも「そこどいて」と言ってどかせてたっけな(泣笑)
 

ヘッドボビングシンドローム

  • 2015/09/27(日) 21:40:00

Head Bobbing Syndromeと書くらしい。
エルがある日、首だけブルブルと震わしていた。
その後2回ほど同じ症状が出た。

ナニコレ

いろいろググっているうちにこの言葉に行き当たった。
日本語でいうと頭部震顫(とうぶしんせん)。

頭部だけが痙攣するように左右(上下)に震え、意識はしっかりしていて、痛みや苦しみを訴えることも無し。
活動しているときよりは、眠くてウトウトしているようなときに起こりやすいんだとか。
エルの症状そのものだった。

2回目のとき動画を撮った。病院で相談するときに必要だろうと思って。
[広告] VPS

普段はこんなふうにリラックスして寝てるんだけどね
ドーベルマン エル.jpg

血液検査やMRIでも異常無しの結果になるという。そして効果的な薬や治療法も無い。
ドーベルマンに多いというのを見てショックだった
ドベ好きを自認していたのに知らなかったよorz
でも命に別状があるわけではなく、おやつをあげたりするとピタッと止まったりするらしい。
次からはおやつを試してみようと思う。
まだ何の検査もしたわけではないから決め付けることは出来ないけど、てんかんやその他重篤な病気の可能性は低いんじゃないかと思うと、ちょっと安心。

脳内のどこかの神経がうまく伝達されなくて自分の意思に反して震えが出てしまうんだろうけどね。
おやつを貰ったりすることで意識が集中すると、そのうまく伝わらなくなってた神経回路がパチンと繋がったりするのかな。
脳内のことなんて、人間でさえまだ解明されてないことが多いんだものねぇ

エルの元飼い主さんは知っていたかどうかまだ聞いていないのでわからない。
眠いときに症状が出やすいのであれば、一日の大半を犬舎で過ごしていたエルのこの症状に気づいていなかった可能性も高いけどね。
まあどんな症状や病気が出ようが、エルを手放す気は無いわけだけどwwww
もう完全にバカ飼い主でつ

最近肌寒くなったせいか、エルで暖をとるチャトw
猫 cat チャト.jpg

最近のエルは破壊神となって、電化製品のコンセントをかじりまくって壊しまくっている
かじっていいおもちゃはなぜかかじらないんだよなぁ
 

玄関を卒業した日

  • 2015/09/13(日) 09:00:00

2015/08/25のこと。
エルがおやつに釣られたとはいえ、やっとのことで廊下に上がることができた
うちにきてから2週間以上も玄関の住人をしていたことになる。

まずはそっと部屋をのぞいてみるww
ドーベルマン.jpg
入っていいのかなぁ、と思案中w
まだ不安そうにしていて、なかなか部屋の中に入ろうとしなかった。

でも部屋に入って落ち着かないながらも布団の上に寝ることができた
ドーベルマン エル.jpg
ホントにここにいていいのかなぁとまだ不安そう。

そこにチャト登場www
ドーベルマン エル.jpg
エルにスリスリし始める。

スリスリスリスリ
ドーベルマン エル.jpg
ドーベルマン エル.jpg

そしてこのチャトの満足げな顔wwwww
ドーベルマン エル.jpg
エルの表情も少しやわらいだかな。

これ以降、エルは二度と玄関で寝ようとはしなかったよ。
でも部屋に入って2週間程度はドライヤーが怖かったみたいw
私がドライヤーを使い始めると廊下に逃げていくエルなのであったorz
今は廊下にこそ出ないけど、お世辞にも好きとはいえないみたい。

ちなみに今日までに、布団にオシッコ2回、ウンチ1回されますた
ま、こんなこともあるさぁ~
次の目標は、部屋の中のトイレでの排泄なのであーる
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。